イギリス ロンドンのノッティングヒルブックショップ2025,1,28
- springriverfield
- 1月28日
- 読了時間: 2分
ノッティングヒル書店 The notting hill bookshopは、ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツ共演の映画「ノッティングヒルの恋人」で登場する「トラベルブックストア」のモデルとなった書店。
(実際のロケ地は別の場所にあり、本屋ではなくお土産屋になっていました。)


外壁にはBlue plaque(ブループラーク)という銘板が掛けられています。ロンドンで建物の歴史的なつながりを伝えるためのもので、著名人の住んだ家や歴史的な出来事があった場所等に設置されています。
こじんまりとした店内には、様々な本と訪れる人達で賑わっていました。
イギリスは装丁が凝っている本が多いと感じました。思わずパケ買いしたくなります。
(混んでいたので写真は撮り損ねてしまいました。)
そんな中に、ここにもありました!
羽根ペンクロスの書店ロゴの入ったトートバッグ。
イギリスの書店トートバッグはどれも素敵!
メンズ・レディース、カップル共用で持ってもOKですね!
ここ数年、マチのない薄くて軽量な布トートバッグ(コットンバッグ)がカジュアル派さんの間でトレンド。
あえてぺらぺらの薄い生地を選ぶことで抜け感のあるコーデが楽しめると人気のよう。
確かに、気軽に持てるので私もトート派。
そんな薄ぺら布トートの代表とも言えるトートバッグです。
こちらはマチありタイプ。
コットン生地は若干厚くなりますが柔らかいのでペラペラ感もあります。
メリハリの効いた且つ深みのあるカラーもとても綺麗です。
大きめで軽量。ノートパソコンも入ります。
ロゴはプリントタイプと刺繍タイプがあります。
個人的にはくっきりと鮮やかにロゴが映える刺繍タイプが大変気に入っています!
街中の様子。パステルカラーがとても可愛いです。周辺は閑静な高級住宅街で素敵な家を見ながらのお散歩にちょうど良いです。
今回はふらりと立ち寄っただけですが、次回機会があればポートベローロードのアンティーク蚤の市へ行ってみたい。
コメント